google.com, pub-2962679432412579, DIRECT, f08c47fec0942fa0

兄弟倶楽部

子育て、映画、趣味ブログ

哺乳瓶消毒の話

※哺乳瓶の消毒反対派なわけでも、それを勧める漫画ではありません。

あくまで、一個人の感想ですので、ご了承下さい。

 

保育園での仕事中は必ずどこの園も消毒、殺菌は行なっていて、なんなら殺菌庫を部屋に完備している場所もあったので行わないなんて選択肢がなかったのですが、新生児はミルクの回数が多くて大変な上に、レンジ消毒を選んでしまったので、数分後またレンジから取り出して乾燥させなきゃいけないしで、ミルクの回数が減った今でも億劫だったので調べたら賛否両論!なんなら海外は消毒行ってない場所もあるとか!

消毒しないでいいなんて目から鱗でした。

とりあえず、4ヶ月ぐらいはと頑張り、健診の際に助産師さんに聞いてみると、「止めて大丈夫よ!」と言って下さったので、きっぱり止めることに!

助産師さんも新生児の1、2ヶ月ぐらいは免疫弱いからと言っていたので全否定はしませんが、子どもも体も大きくなり、負担が減るならと我が家はやめました。

消毒をやめることをおすすめする訳ではありませんが、回数を減らしたりするだけでも負担は変わるので、私のように知らなくて苦しんでる方がいたらと書きました。

 

参考程度に知って頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ