google.com, pub-2962679432412579, DIRECT, f08c47fec0942fa0

兄弟倶楽部

子育て、映画、趣味ブログ

夏が舞台のおすすめアニメまとめ!

↓夏の定番!ホラーアニメは違う所でまとめたので、そちらもご覧ください。

夏のおすすめホラーアニメ - 兄弟倶楽部

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 

出典:https://amzn.to/3R4G395

 

あらすじ

昔は仲良しだった幼馴染たち。でも、高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていた。ヒキコモリぎみの主人公じんたん。ギャル友達に流され気味のあなる進学校に通うゆきあつつるこ。高校に進学せず旅を重ねるぽっぽ。そして、仲良しだった小学生の頃から、それぞれが変わっていく中で変わらない少女めんま。あの日、お願いを叶えて欲しいとじんたんにお願いをするめんま。困りながらもめんまのお願いを探るじんたん。そのめんまの願い事がきっかけとなり、それぞれの領域でそれぞれの生活を送っていた幼馴染達は再びかつてのように集まりはじめる。

©ANOHANA PROJECT

 

コメント

あの花でお馴染みの泣き作品!ラストシーンは何度見ても泣けますし、曲も最高なので、ぜひ見て下さい!キャラクターそれぞれにもしっかりスポットを当てて掘り下げているので見応えバッチリです!

聖地、秩父背景も綺麗なので聖地巡礼はとても楽しいです!

 

有頂天家族



出典:https://amzn.to/3R4ZUoS

 

あらすじ

下鴨神社・糺ノ森に暮らす下鴨家。狸界の頭領であった父・総一郎は、ある日何の前触れもなく狸鍋にされた。残された四兄弟の中でも偉大な父の「阿呆の血」を色濃く継いだ三男・矢三郎は「面白きことは良きことなり」をモットーに、兄弟や母に囲まれて暮らしていた。隠居中の大天狗・赤玉先生の世話を焼いたり、神通力を得た人間の美女・弁天に振り回されたり、はたまた宿敵・夷川家と空中決戦を繰り広げる日々の果てに、突如下鴨家を襲う絶体絶命の危機! 父が鍋にされた真相が明らかになる中、固い絆で結ばれた一家の運命はいかに!

(C)森見登美彦幻冬舎/「有頂天家族」製作委員会

 

コメント

こちらは原作小説のアニメなので、言い回しが独特で面白いです。主人公が狸なので、ことわざを狸風に言っている場面など印象的です。

京都の街並みもそのまんまなので、聖地巡礼なども楽しく行えます。

主人公達のお家の下鴨神社ではイベントや記念樹、グッズが置かれたりとコラボが行われていました。二期が終わった後でもイベントやグッズが出ていたので根強い人気でした。

 

STAR DRIVER 輝きのタクト

出典:https://amzn.to/3AGXy9c

 

あらすじ

日本の南方に浮かぶ緑豊かな島、南十字島。ある夜、この島の浜辺に、ツナシ・タクトというひとりの少年が辿り着いた。本土から身一つで泳いでやって来たという、この少年は、島にある南十字学園高等部へと入学。明るく前向きな性格で、アゲマキ・ワコやシンドウ・スガタら、個性豊かな学園の生徒たちと出会い、交流を深めていく。だが、この南十字学園には大きな秘密が隠されていた。地下に眠る、巨大な人型の像「サイバディ」。約20体ほどあるというこの巨大な像をめぐって、人々はみなそれぞれに秘密を抱えていた。綺羅星十字団を名乗る、謎の秘密結社の暗躍。巫女たちの歌声。そしてタクト自身もまた、大きな秘密を抱えていた・・・・・・。青い空と青い海に囲まれた南国の島を舞台に、恋あり夢あり友情ありの「青春の謳歌」が今、始る。

(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS

 

コメント

銀河美少年」「ガラス越しのキス」「綺羅星」など、聞いたことがある方はいるのではないでしょうか?豪華声優陣達と豪華スタッフでおくる勢いの作品です!平成のネタ感もありつつBLタイムも含みつつ、かっこいいロボットと豪華声優の歌とテンションで乗り切ってる作品ですが、面白いです!最後はイマイチよく分かりませんでしたが、面白いです。笑

夏作品かあいまいな感じではありますが、南国の物語なので一応。

 

つり球

出典:https://amzn.to/3RF5m27

 

あらすじ

舞台は湘南・江の島。懐かしさと瑞々しさの同居した町。他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となり--。ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語!

©tsuritama partners

 

コメント

絵柄があまり好みではなく、躊躇していましたが、見始めると慣れて楽しめました。

江の島が舞台なので、江の島に行くときは、「えの!しま!!どーーん!!!」と言いたくなります笑

 

AIR

出典:https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=8946

 

あらすじ

国崎往人は旅を続ける人形使い。「法術」と呼ばれる不思議な力を用いて、道行く人々に芸を見せることで生きてきた。特にあてがある旅でもないが、彼は密かに探しているものがあった。幼い頃、母が繰り返し語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」。ある夏の日、偶然立ち寄ることになった海沿いの街で、彼は1人の少女と出会う。それが全ての始まりだった…。

(C)VisualArt's/Key/翼人伝承会

 

コメント

曲が本当に好きです。

key作品は本当に好きなのですが、AIRは透明感のある背景やまとまったストーリーで泣かせにきます。

Free!

出典:https://amzn.to/3RJxwcg

 

あらすじ

水泳×友情××上半身水しぶきの舞うプールで繰り広げられる友情やお互いがお互いを支えあう絆、不器用でぶつかり合いながらも心身共に成長を重ねていくひとときを描く熱い青春ストーリー

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 

コメント

男の子達の青春アニメです!人気すぎて二期、映画、続編と続くヒット作!

京アニが作っているので、キャラ、背景は素晴らしく、安心して見る事ができます。

 

 

ぐらんぶる

出典:https://amzn.to/3AWpVQy

 

あらすじ

北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹青春のキャンパスライフ!そんな伊織を待ち受けていたのは野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!入学早々大学のダイビングサークル「Peek-a-Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか

(C)井上堅二吉岡公威講談社ぐらんぶる製作委員会

 

コメント

素敵なキャンパスライフを夢見た主人公がなぜか酒祭りに参加して、どんどんはまっていってしまう話ですが、下ネタや全裸、酒など内容が酷いですが、疲れた時などに見ると元気になれます。笑

なにも考えずに見れるからいいです。

夏目友人帳

 

出典:https://amzn.to/3D867MT

 

あらすじ

妖(あやかし)を目に映すことができたため人間に疎まれた夏目レイコは、その寂しさからか、妖たちに勝負を挑み、隷属させる証として名前を書かせたという。その契約書の束「友人帳」を手にした孫の夏目貴志もまた、レイコの力を受け継ぎ、人にあらざるものを見ることができた。そして、レイコと同じように、周囲から疎まれる存在でもあった。しかし、唯一の血縁であるレイコの遺したものを大事に想い、レイコが奪った名を妖たちに返すことを決める。そんな夏目の元にはいつしか様々な妖たちが集い始め・・・妖を見ることができる少年・夏目貴志と、招き猫の姿をした妖・ニャンコ先生とが繰り広げる、妖しく、切なく、懐かしい 感涙のあやかし譚。

(C)緑川ゆき白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

 

コメント

人付き合いが苦手な主人公が徐々に妖やクラスメイトと仲良くなる姿がとても微笑ましく、素敵なエピソードを持った妖が多く、ほっこり心温まるお話です。

話は始まりさえ見ておけば、ほとんどが1話完結に話が多いので途中からでも見やすいし、忘れても大丈夫なお話が多いです。

人気でアニメの続編は沢山出ており、映画化もしています。

BLOOD+

 

出典:https://amzn.to/3qk8k0i

 

あらすじ

劇場版「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を新たな設定のもとにTV化。暖かい家族と平和な毎日を送っていた音無小夜。彼女に足りないものはただ一つ、一年以上前の記憶だけだった。だが、平凡な暮らしは一つの事件により脆くも崩れ始める。倒すべき敵、果たすべき使命が彼女を闘いの渦に引き戻しいく。

(C)2005 Production I.GAniplexMBSHAKUHODO

 

コメント

話数が長いですが、話がぎっしり詰まっており、面白いです。曲も全て良くて、一度は聞いたことがある曲もあるのでは?と思います。

コミックも出ており、そちらは数巻なので短く読めます。

 

 

いかがでしたか?

好きな作品をまとめたというのもありますが、夏の作品は好きなものが多いので。お気に召すものがあると幸いです。