google.com, pub-2962679432412579, DIRECT, f08c47fec0942fa0

兄弟倶楽部

子育て、映画、趣味ブログ

寝返り防止について、保育園の書類仕事愚痴

我が家や保育園ではこうしてます。

 

去年から保育園では(全部の園ではないと思います)横に寝返ったまま寝るのも禁止になってしまい、仰向けまたは起こすの両極端の選択肢にビクビクしながらおせんべい職人してました。

唯一の休憩&事務時間取られるともう残業以外ないし、そもそもその時間に事務作業全部終わるわけがないので、保育所の書類仕事もう少し減らすか人数増やすか給料増やすかして欲しい。いや、全部か。

 

ちなみに、毎日ある書類はこんな感じ

・連絡帳(全員分)

・日誌(日案)

・週案の反省(毎日反省も書く)

 

週での仕事

・週案、反省まとめ提出(最終日に一週間まとめの反省も書く)

・体操教室やリトミックなどあるとその活動記録や反省(ある場所とない場所もある)

 

月、不定期に行うこと

・月案、反省

・個人記録

・成長記録

・写真整理、月で印刷して掲示する場所もあり(日、週、月で写真掲載の場所は毎日。これに写真撮影もしなければならない。もちろん担任が。人がいない。卒業の時はアルバム必要なので早めから準備する)

・保護との個人面談(写真ある場所もある。話す内容まとめてチェックする場所もあり)

・身体測定(毎月測って記入)

・場所にもよるけど、大体オムツや備品発注、など雑務も分担してる

 

作り物準備

・誕生日会(企画書、司会進行、ピアノ、出し物、誕生日カード準備)

避難訓練(企画書、消防士に提出)

・月の制作物(子どもの成長に合わせてやるもの考えて作れるように準備する)完成したら掲載する。年度末にはまとめて表紙作ってプレゼント

・行事準備(企画書、規模によってはめちゃくちゃ大変なので省略)

・行事準備の作り物(各クラスで作り物ありハロウィン(衣装、バック)、クリスマス(帽子装飾))

 

しばらく休んでるので抜け沢山あるかもですがこんな感じ?

細かく言うなら掃除とか布団干したり、アレルギーチェックとか書類とか研修とかヒヤリハットやアクシデント、会議とかもろもろありますが・・・

 

もっと改善して欲しいです。

 

 

話戻して、寝返りにはこれいいよと言われたの貼っときます。