google.com, pub-2962679432412579, DIRECT, f08c47fec0942fa0

兄弟倶楽部

子育て、映画、趣味ブログ

おすすめ!私の節約術!

題名に節約術と書きましたが、特に節約とは意識していません。笑

独身時代よく海外旅行に行っていたのですが、なんでそんなにお金あるの?とよく聞かれていたのと、節約本を読んでもほぼ行っていた事が多いので、この機会に書いてみます!

 

育児に関係ないですが、育休中なにか副業しなきゃ!お金産まなきゃ!と不安になってきたので需要あるのかなと。興味ない人はスルーして下さい!

 

①家計簿は付けましょう!

これは本当に大事!私は元からどれぐらいの支出をしているのか気になって学生から付けていました。結婚後も旦那と共有してアプリで付けてます!

そして、お金を月どれぐらい使ってるのか、多かったら何が高かったのかなんとなく見ていきましょう!減らせる場所、月いくら使ってるのなど分かります。

↓アプリはオシドリというやつを使ってます。銀行と連携が出来るので採用しただけで、無料で見やすければなんでもいいと思います。

 

②貯金、運用をしよう!

運用はまた後日描きますね!貯金、運用は月、数千円からでもすぐ始めましょう!浪費癖のある人は使う前に勝手に貯金してくれる定期預金など利用するといいと思います!私も就職したてはお世話になりました。

 

やはり、積み立てNisaは強いので、初めてで分からない、不安と言う方は、こちらのひふみがおすすめです!

セミナー、勉強会 ファンドマネージャー自らが運用状況についてお客様にご報告する「ひふみアカデミー」 を毎月開催。 また、顔の見える運用 セミナーやイベント、YouTubeなどで積極的に情報発信する「顔が見える運用」で、お客様に寄り添い 信頼関係構築に努めております。

と、初心者にも寄り添ったものとなっています。

 

↓運用のついて良かったら

kyoudai28.hateblo.jp

 

kyoudai28.hateblo.j

 

kyoudai28.hateblo.jp

 

 

 

ふるさと納税はおすすめです!お米や日用品やたまには贅沢品など選び方次第で贅沢にも節約にも!

ふるさと本舗

マイナビふるさと納税

 

↓もっと増やしたい人は投資もおすすめ!ですが、自己責任なので慎重にお願いします!

【DMM FX】入金【DMM CFD】入金

 

株式投資体験セミナー

 

③優先順位を付ける

なにが1番欲しい、お金を使いたいなどを決めましょう。

学生の時はオタクグッズをめちゃくちゃ買っていましたが、収納しかせず飽きるの繰り返しでした。ある日、これは本当にいるのか?使うのか?と考えるようになりました。

今は旦那を見習ってゆるミニマリストを目指してます!

 

 

④いらない物は売っちゃいましょう!

メルカリなどのフリマ系やオークションなどが高値が付きますが、面倒ならBOOKOFFやセカストなどでもいいと思います。部屋はスッキリ。お金も入って気持ち良いです。

まずは、捨てる前に送ってみましょう!家電なんかは売れなくても処分してくれたりするので、粗大ゴミ料金が浮くことも!

 

今はネットで住所登録などで指定の場所に送るだけ!簡単で時間がない主婦やめんどくさがり屋さんにピッタリ!

 

↓本やグッズなど

ネットオフの本、CD、ゲーム、DVD等買取促進プロモーション

 

↓家電等

ネットオフ家電買取プログラム

 

↓おもちゃ、ここも良さそうかなと思いました。

 

↓ここも良さそうかな。Amazonだから安心感がある笑

 

 

④我慢はしない笑

ダイエットもそうですが、無理にやり過ぎない!疲れたらご褒美スイーツ買いましょう!旅行も買い物も行きましょう!我慢、ムリは禁物!けどやり過ぎには注意!

 

 

他は細かくなるので箇条書きに

・コンビニに行かない

・水筒、お弁当作ると無駄が減ります。難しい人は水筒から!

サーモスは人気なだけあり、使い勝手がいいです!おすすめ

・お財布は小さくする

思い切ってカードを減らしてスッキリしましょう!

・レシートなどは貯めずに記録して捨てましょう!今はレシートでもポイ活出来るので、気になる方は調べたり聞いて下さい。

・クレジットカードの整理も大事です。メイン、サブなど決めましょう。ポイントがバラけてしまい使わずに消える可能性も!!この辺はお財布を小さくしたら必然的にミニマムになります!もっと言うと、私はスマホにクレジットカードを紐付けてるので、カードは日常生活では殆ど使いません。

・クレジットカード、PayPayなどのポイントが付くものは積極的に使って!現金払いは古いです!もったいない!

・お財布には3000円など決まったお金しか入れない(友達がやっていましたが、私には合いませんでした。買いたいものは買いたい)

・髪や美容はミニモを探してみる。モデルカットは無料です!(学生、独身の時はやっていましたが、閉店後などが多く時間が合わせづらいので、今は近所の1000円カットにしてます。抵抗がある人は初のパーマやカラーなど初めてだけど、どうだろう?というのを格安だと失敗した時に負担が減ります。他にはマツエクやエステ、ネイルなどもあります)

・服や欲しいものはメルカリ、ブックオフや中古ショップを見てみる。(新品もあったりするのでおすすめ!ただ、服は膨大な量なので欲しい形や色など決めると良いかもです)必ず試着をおすすめします!バーゲンなども必ず試着しないと着ない服が増えます!

・コスメも消費期限があるので③で書いた優先順位を付けましょう!顔はひとつです!

・固定費、サブスクなど使ってないものは解約、見直しをして下さい。ちりつもです!

最近、2年前に契約した保険を解約!よくよく勉強したらいらないかなとの結論になりました。見直しは大事です!

↓自動車は保険に入らなきゃなので、一年に一度ぐらい見直したり、FPさんに相談するといいかもしれません。

 

 

auひかり

ビッグローブ光 【NNコミュニケーションズ】

・携帯代なんかも格安SIMの方が安くて便利よ!SIMフリーにすれば海外便利!

私は格安SIM出てからずっと使ってます。

 

 

↓関係ないけど、面白そうなものを見つけてしまった!最近、物騒なので小学生くらいになったらこういうのはありかな

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

まず、私事ですが美容、コスメ、服にはあまり関心、興味がないです。清潔感や普通程度にはしていましたが、理由はオタクなので他の趣味にお金かけていました。笑

今はゆるミニマリスト目指しながらおしゃれなママに憧れてます。服は何着も買わないので高い服でもいいですが、プチプラや古着大好きです。

服やオタクグッズなど③、④を繰り返し、物を減らすとゆるミニマリストになれるかなと思ってます。

まずは、一着買ったら一着捨てるを習慣にしてます。物でも同じ事!

なにか変化があったら書きますね!

 

株式投資体験セミナーお金の教養講座