google.com, pub-2962679432412579, DIRECT, f08c47fec0942fa0

兄弟倶楽部

子育て、映画、趣味ブログ

離乳食について 必要な物とか!

最近、ほうれん草食べさせたら苦そうな顔して出してました笑

 

離乳食はじめて、必要なものまとめました!

 

最低限必要なもの!

・スプーン

↓先端がシリコン系の柔らかいものがおすすめです。大人と同じの先が細くて硬いものだと子どもの顔や口内を傷つけてしまいます。また、月齢によって小さすぎるものもありますが、スプーンに載せる量を調整すればいいので必要ないと思います。

 

のみ?🤔

 

うちは買った便利なもの!

・エプロン(ただし、一口ずつの食事などには必要ないので様子見て大丈夫です。ガーゼやタオルの簡易エプロンでもいいかもです。)

↓ベビービョルンは値段はしますが、しっかりしているので汁物もしっかりキャッチしてこぼれません。ビニール系は安くて嵩張らないですが、受け皿のマチ部分に食事カスが溜まりやすくカビやすいです。汁も溜まるとこぼれます。手作りタオルエプロンもいいですが、こちらもカビやすく、汁物は服まで濡れる事もあります。色々な園で見た感じだとベビービョルンがおすすめです。

 

 

・椅子(バウンサーで始め食べていましたが、動いて凄いので固定するために使いました笑)

↓保育園ではバンボが多いですが、骨盤がどうのという方がいるのと、(反対派ではないです)足がムチムチだと入らなくなる事があります笑

あとは、椅子に固定が出来る、高さ調整可能などが大きいです。安くて色が豊富なのも良いです。

 

 

・離乳食の小分けトレー(めちゃくちゃ楽です!)

↓これはめちゃくちゃ便利!離乳食手作りなんかしないよ!って人にもおすすめ!なぜって離乳食の瓶とか量が多いので、余った分は冷凍保存!お粥なんかもめちゃくちゃ楽です!買って良かったです!

 

 

・ブレンダー

↓手作りするならぜひ!私は大きいの買いましたが、離乳食は少量でいいので小さいものも検討中です。

 

 

買わずに家のもので代用できるもの

・お皿

・コップ

・お口拭きガーゼ

こちらは今は子どもが持ったりもしないし、一歳くらいから陶器の食器使う保育園もあるので、様子見つつ。お子様プレートみたいな全部乗るやつは保育園ではあまり使われないので、慣れる意味もこめて買わないなか。

コップも同様。陶器割れた時怖いですが、プラスチックも軽すぎて中身飛ぶのでなんとも。

 

あるといいかなとこすもの買いましたが、未だに未使用です。

また、増えてきたら書きます!

 

↓初めての離乳食編

kyoudai28.hateblo.jp

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ